ほっこり

2016/12/03

先日、個人邸マンションのテラスの植栽をやらせていただきました。軒のないルーフバルコニーは地面に置くのと違い、風や日照、照り返しが強く、特に夏はお水やりが大変。

今回は自動潅水機を全ての鉢に付けました。

ロシアンオリーブ以外は全て常緑ですが、春の新緑、お花が楽しみなバルコニーです。

お客様から、植物を置いたら雀が来るようになり、それを愛猫が眺めていると、ほっこり嬉しいご報告をいただきました^ ^ 

 

雨の日のお楽しみ

2016/11/29

今回植え込みを行った場所は既存の植物が植わっている花壇。

その植物を活かしてとのご依頼でした。

ドラセナ・インディピサ(赤紫色)やマホニアコンフューサ、クリスマスローズ等、強い印象のものが多かったので、ふんわりしたものや細い葉、明るい色の葉を追加し、インディピサが浮いてしまわないよう色のある大きめの石を配置しました。

この石、濡れると更に色が出て綺麗なんです。

雨の日、楽しみですね♡ 

    
   

屋内の植物

2016/11/19

オフィス、店舗、家・・・屋内でも様々な環境があります。

さらに開かない窓だったり、人工照明だけの場所だったり、同じ屋内でもお家でうまく育てられるからオフィスでもという訳にはいきません。

観葉植物はたくさんの種類が出ていて目移りしてしまいますが、長く育てるのであれば場所に合った植物を選んでくださいね。 

 

2016/11/02

今日は渋谷にあるギャラリーのエントランス部分の施工に。

土があまり良い状態ではなかったので

まずは土の改良。

そして、オーナーご夫婦が大切に育てていた

マホニアやオタフクナンテンなどは全て使用し移植

ウェストリンギアやプリペットなどを

少しだけ追加しました。

植える位置を変え、質感の違う植物を少し入れるだけで雰囲気が一気に変わります🌿 

 なんと…本日長靴を忘れてしまい

最後のお水やりは養生シートを巻いて。。

  

それぞれ

2016/10/29

今週もたくさん納めてきました

毎週このようにお店の在庫と照らしあわせ納品する子を選んでいるので、お店によって植物の種類や鉢との組み合わせが違うんです。

お気に入りの子を見つけてくださいね♡

  

オフィスの休憩室

2016/10/28

皆さんを癒してあげるんだよ〜

  

個人邸のテラス

2016/10/26

タマシダとユッカ2種類をドラム缶に入れて。

   
 

多肉・サボテン

2016/10/22

今週もいろんな子を納めてきました。今年あと一回は多肉・サボテンの仕入れに行きたいと思っていますが、冬にかけて徐々に種類は減ってきますので、迎えたい方はお早めに🌵

良い週末を♡

  

去年植えた子達の様子を見に

2016/10/15

鉢植えなので比較的ゆっくりですが、順調に育っていました。 自動潅水機を設置しているので水切れを起こす事も無く、また今年は雨が多かったからなのか、夏の疲れを感じさせない瑞々しさでした。

  
    
 

良い香りのする…

2016/10/03

今月使うドラム缶をピックアップしに行ってきました。
少し遠いのと行きも帰りも渋滞で眠気との戦いでしたが、こちらのドラム缶は色も豊富、元果汁の輸送で使われた物なので中も綺麗なので必要になった時は取りに行ってます。中に顔を入れると様々なフルーツの香りが🍊🍋🍎🍇🍏

あと鉢底穴をあけ、防水塗装してお客様のお家に行きます。

2016/10/01

先週植え込んだ子達。店舗前のみマンションの植栽をシュロを残し撤去。

予定では大きなシンボルツリーも左に植える予定だった(一度ユニック使って植えたの。。)のですが問題がありT_T撤去…

その部分には大きなロマンドラを植えました。

明るい色の葉を極力使用せず落ち着いた雰囲気にしました。

こちらのショップはオリジナル&インポートのラグジュアリーなインテリアショップ。

と言っても綺麗な形のワイングラスがかなりお手頃だったり、個人的には古木で作られたテーブルや巨大な鏡が気になるところ。

そしてそして!窓辺にはルスルスコーナーが!

千駄ヶ谷の駅からまっすぐ歩いて5分くらいの場所。

是非お近くに行かれた際は覗いてみてください!

10月3日グランドオープンです!

GENERAL FURNIHINGS & CO

渋谷区千駄ヶ谷1-8-10

外苑アビタシオン1F 

    
    
    
    
 

期間限定ショップ

2016/09/20

青山の骨董通りにACME Furniture による期間限定ショップ” ACME RUG & HOME ” がオープンされました。何って!美術館級のペルシャ絨毯!!お値段も驚き👀ですが、もちろん頑張れば購入できる価格帯もございます。そしてルスルスの植物たちも今まで使った事のない器や立派なドラセナドラコさんなど少数ですが厳選して置かせていただいております。11月6日までですのでお近くに行かれた際は覗かれてみてください。

(いや、とりあえず目の保養に…是非!)

場所 : 東京都港区南青山5-8-11 1F,2F

   
    
    
    
 

新しい鉢

2016/09/17

新しい鉢を使うとモンステラやハオルチアも新鮮

  

お祝いの植物

2016/09/05

今週京都までお嫁に行く予定のユッカさん。

可愛がってもらうんだよー。

  

お水やり

2016/09/03

ちょこちょこあげるより鉢底から出てくるまでたっぷりあげてくださいね。

受け皿に溜まったお水は吸い上げることもあるので一時間くらい経ってから捨てあげると良いですよ。

ザーッとあげることで土中の空気を新しく入れ替えてあげられ、根(=植物)も喜びます。

お部屋に置いている場合たっぷりあげていれば、毎日あげなくても平気なはず。

鉢の大きさや土の状態、根の張り具合によって量は前後しますがよく販売されている大きな鉢(10号)で2〜3Lは必要です。